2018年05月20日

幼稚園に通う息子の友達とそのママについて


幼稚園に通う息子の友達とそのママについて

4月から年中さんになる息子と、今月卒園されたお友達のことで

そのお子さんとは入園当初バスが一緒で、幼稚園に行くことを嫌がっていた
息子がバスの中で仲良くさせてもらっていました。

夏休み前から何度か遊ぶようになり、
相手の母親が免許を持っていないこともあり
うちで遊ばせたり公園に連れて行ったりしたのですが
帰りになると必ず「妹とママのおみやげは?」
と買うまで言ってくるようになり、母親も交えて遊ばせるようになりました。

子供さんの性格…というか少し歪んでいるように思うのです。
息子に対して一番最初に仲良くなったことが関係しているのか

「○○くんは僕が遊んであげないと他にお友達がいないでしょ?
だから、僕の言うことを聞かないと一人ぼっちになっちゃうよ」
と言ってきたりして入園当初は本当にそう思い込んでしまっていて
先生から注意してもらったのですが、いまだに改善されません。
(いまではもっと仲のいい子もいて、息子自身そちらの子の方が好きだと言っています)

してはいけないということがわからないのか、
児童館では小学生が読書したりジェンガをしたりドッジボールをするのを
邪魔しています。


(児童館にいる保育士の方に注意されてもやめません。)

先日も市民センターに行った時「折り紙展」をしていたのですが、
折り紙に触ってしまうのです。
私と主催者の方が急いで止めたのですが、その後も目を盗んでは触っていました。

母親ですが帰りがけには自分の傘がないからと他の方の傘を持って行ってしまいました。
いくらお姑さんの傘だといっても別の傘を持って行くなんて…。

いままでは幼稚園での息子の生活に影響があるかと我慢してきたのですが
電話もメールも無視してもいいのか

園長先生からは付き合いはやめないで、いろいろ教えてあげて欲しいと言われてしまいました。

ちなみに妹は4月から入園してきます。回答ありがとうございます。
最近ではその日あったことは、できるだけ伝えるようにしています。
注意されたこととか。



言葉が足りなかったのかもしれません。
母親も一緒にいるのですがフラ〜ッと自分の好きなことをしに行ってしまいのです。
本人達は友達はたくさんいると言っているのですが、うちにばかり電話してくるというのはやはり私が良くないのでしょうか?無理してお付き合いすることはないと思います。

お子さんもすごく仲が良い、ということではないなら、距離をおいていくうちに離れると思います。

無視はよくないと思います。メールなんかはすぐに返信せず、時間をおいてから「忙しく、遅くなりごめんなさい」としていくうちに察すると思います。

ひとつ、お子さんを預って、手に負えないことがあったら、その都度、報告はすべきだったのではないかと思いました。



が、わたしもそういうことがたまにありますが、相手のことをよく理解しないうちにお付き合いが始まると相手によっては距離をおくのが難しくなってしまうんですよね。

でも、あんまり警戒ばかりしていても、お友達ができませんし・・・。仕方ないですね。

他の方もおっしゃっているように、自然と付き合い方が変わってくると思いますし、距離を置いていくうちに離れていくと思います。皆様回答ありがとうございました。
私にも悪いところはあると思います。
金銭的にルーズでおやつ代を私が出さないといけないのも悩んでいました。
先生にはうちでバスから降りてしまうことだけ相談しました。
できるだけ親が解決するべきと思ったからです。
「難しい人だけど、付き合いをやめず常識的なことを教えてあげて」と言われここまできてしてしまいました。

ラベル:幼稚園
posted by シューズスーパーセールスタッフ at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: